カメラ気分

気分な写真を気分で公開

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 写真ブログへ

久々のクラフト気分 つづき 

クラフト気分つづきです。
今回は前述の通り「ほぼ日手帳」の革カバーを作っております。

ではつづき。
さて、乾燥したら縫い穴を開けていきます。

lc09.jpg
この作業は夜遅くにはできません。うるさいけん・・・。


lc10.jpg
縫い穴が開いたら、縫い糸をロウでコーティングします。「ロウびき」って言います。
ロウ溶かしたりはしませんよ。糸を乗せて引っ張る感じです。


lc11.jpg
ロウびき糸ができたらひたすら縫う。


lc12.jpg
全部縫ったらほぼ完成


lc13.jpg
ちょっとオイルを足してあげときましょう。


lc14.jpg
試作品完成です。
ちょこちょこ反省点を踏まえつつ、も一回作りましょう。
ここでツレから注文が入り、あと2点作るようになりました。


で完成品 ↓

lc15.jpg

lc16.jpg

本作品は縫い糸に気をつけながらコバ処理も済ましております。なかなかどーして。

そして、シゲクラフト(仮称)は、ステッチがレインボーのモノが多いのです。

なぜなら、レインボーは激熱だからです(笑) パチンコする人はみんな好きなはず。

ま、単純に同じモノができないしカワイイからなんですけどね。


lc18.jpg
ひとつはグラデーション風に(ツレの注文品)

lc19.jpg
もひとつはランダム?風に(自分用)


lc20.jpg
なかなか満足の出来栄えです。
手帳を使う楽しみが増えますね。

ちょっと調子に乗ってまた大き目のヌメ革を入手したんでクラフトな気分になったら
今度はバックとか作ろうかなとか思ってますが、そこは気分次第。


さて来年の準備は整いました。

それではみなさん良いお年を・・・。



↓仕事で埋まりますように
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト

久々のクラフト気分 

幻の「クラフト気分」ここにちょっとだけ復活です。

久しぶりにクラフトな気分だったのでちょこっと紹介します。

写真は気合入れずコンデジで撮ってますので写りの悪さはご愛敬。

思いつきは、毎年使っていた「超整理手帳」がマイナーチェンジして気に入らなくなったので
2012年からは「ほぼ日手帳」を業務日誌がわりにしようと思ったところでした。

手帖と言えば黒革? なんとなく革カバーがいいじゃないですか。
しかしこの「ほぼ日手帳」の革カバーでこれいいなぁと思ったら、抽選販売でしかも高額!
こりゃ作った方がいいかな?となりまして、
今回のクラフト気分は、「ほぼ日手帳革カバー(アンリちっく)」です! 

(↓以後写真はクリックでちょこっと大きくなります)
lc01.jpg 
まずは採寸。これが色々計算しないとピッタリになりません。


lc02.jpg
厚みやら開いた時のズレやら・・・


lc03.jpg
革は某オクで1000円程度で入手。黒に見えるこげ茶色。


lc04.jpg
寸法通り切ります。重し代わりになる超整理手帳。


lc05.jpg
切りました。普通のカッターナイフで。


lc06.jpg
カバーの差し込みのとこ、一番手に当たるとこは革を切ったフチ(コバって言います)にしたくなかったんで
折り曲げて縫うようにします。
そこを折り曲げやすいように少し溝を作ります。


lc07.jpg
溝ができたら少し湿らせてクセをつけます。


lc08.jpg
ペンホルダー分の革も切って薄く漉きます。
そのホルダーの差し込み穴も開けたら、ほらこの通り

縫い口に接着剤をつけて乾燥~

もったいぶって、つづく・・・。

↓でっきるかなでっきるかな
にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログへ





 template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。